J-flag 酒

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1501171570932.jpg

 
「カリモーチョ」
 
今回はワインカクテルについて。
 
カリモーチョは個人的に好きなので、ワインカクテルと聞いた時にもパッと思い付くものの一つです。
しかし、これが一般的かと言うとどうなんだろうか。
ワインカクテルと言えば、ワインにリキュールを入れて飲むカクテルがありますが、炭酸やジュースで割って飲むのも美味しいんですよ。
寧ろそっちの方がキツくなくて良いかと思います。
其の儘飲むのはちょっと…という時など最適です。
 
カリモーチョは、赤ワインにコーラを入れるだけ。
後は好みで檸檬を入れたり。
コーラが入って、赤ワイン特有の渋味が和らぎます。
スペインで親しまれているそうなんですが、なしてスペインで親しまれるようになったんだろか?
 
コーラと言えばアメリカってイメージがありますよね。
アメリカの薬剤師さんが薬として考えたものが元々の型としてある炭酸飲料ですが、これ、メキシコには1900年代に入る前に販売されていたという記録が残っているらしい。
メキシコは元スペイン領なんですよね。
ワインは、スペインから入って来ていた様で。
じゃあ、メキシコでコーラと赤ワインの巡り合わせがあって、それがスペインで親しまれるようになったのかな?
スパニッシュオムレツとも合うし、食べ物をそんなに選ばない辺りの気軽さと言い、身近な飲み物として定着したのかもしれませんね。
 
赤ワインとコーラ…?!って思うかもですが、気になった方は是非お試し下さい。