本日のお客様♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

週末とは思えぬほどヒマな金曜日だったのですが、ヒマな日ってゆっくりお話しできるのでそれはそれで楽しいですねー( ◠‿◠ )

今日は先日左寄りの方がご来店くださったので教育に関する勅語の是非を少しだけお話しさせて頂きました。

左の方が教育勅語で唯一問題にする点は、
〜一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ天壌無窮ノ皇運ニ扶翼スヘシ〜
この一文だけなのです。
意訳すれば、国難に於いては己を捨て永遠に続く皇族の為に闘いましょう、と仰っております。
これが現代の考え方に合わないと左寄りの方は言っているのです。

しかしながら教育勅語にはこの続きがあるのです。
〜是ノ如キハ獨リ朕ガ忠良の臣民タルノミナラス又以ッテ爾祖先ノ遺風ヲ顕彰スルニ足ラン〜

つまり皇族を先頭にして戦うというのは貴方がた臣民の祖先を守る事であり、ひいては日本の文化を守る事であるのだと、臣民は皇族の為に皇族は臣民の為に命をかけて倶に戦う事こそ未来永劫続くであろう日本の為だと仰っておられます。

そして締めくくりの言葉には〜朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテミナ其徳ヲ一ニセンコトヲコイネガウ〜

つまり明治大帝は臣民に己の考えを押し付けているのではなく、自分自身も反芻し、臣民もまた同じ気持ちを以って欲しいと願っておられるのです。

、、、どうしてこの教育に関する勅語を否定する事ができるのでしょうか。
日本以外にこれほどまで自国の国民を慮った帝がおられたのでしょうか?

私自身は本当に日本に産まれ、日本に愛国心を持って良かったと思っています。

どうもJ-flagの相築です‼️
それでは本日のお客様です(^∇^)

最初のお客様は此花区のM様です‼️
あのストラップめっちゃ可愛いですねー(^∇^)写真撮ったら良かったー。
皆さまもJ-flagに来られたらM様のストラップ見てくださいねー。
めっちゃステキングなので。
ボトルキープもありがとうございますm(_ _)m

そんな訳で、ブティックナギのO様もお越しくださいましたよー‼️

これから色々考えている事があるので在るものを設置致しました(笑)在るものってなんなんでしょうねー(笑)

釣られてTシャツ買ってまいましたわ(⌒-⌒; )


群馬からお越しの、M様がお越しくださいました‼️
いつもありがとうございます。そしてJ-flagのTシャツもお買い上げ頂きありがとうございます‼️
あのTシャツ可愛いでしょー。もうすぐ絶版モデルになるので貴重ですょ(^ ^)


滋賀県のN様がお越しくださいました‼️

何度かお会いした事はありますがゆっくりお話しできたのは初めてだったかなぁと思います。
お酒飲まれなくてもJ-flagは全然大丈夫ですよ(^∇^)
またゆっくり遊びに来てくださいねー‼️


本日もありがとうございました‼️
今晩もPM7:00〜翌早朝まで営業致します‼️
皆さまのご来店をお待ちしておりまーす(^∇^)



iPhoneから送信