日別アーカイブ: 2017年7月25日

J-flag ブログ

 
「山の日」
 
あっという間に七月も終わり、八月ですね。
皆さん、お盆のご予定は?
 
J-flagはお盆も暦通り開けます。
日曜日は休み。祝日は開けます。
 
十一日が新たに出来た祝日「山の日」ですね。
そもそもこの「山の日」の由来とは…?
「海の日があるから山の日も」と聞いた時は何じゃそりゃ?!と一蹴したんですけど。
 
「山の恩恵に感謝する日」
この部分を目にすると、時季的にもただ単純に山に親しむ機会云々じゃないように思うんです。
 
山の神様と言えば、年神様と同一視される事もありますが。
山の神様は、春になると山から下りて来るんですよね。
下りて来た山の神様は田の神様になって、稲が実るように見守ってくれる。
秋になって稲刈りが終わると、神様は山に帰って、山の神様に戻られる。
 
山の神様のこうした働きも関連してか、死後の世界は山の中にあると信じられるように。
軈て、山の神様は、実は祖先の霊なのだと信仰されるようになったという祖霊崇拝の話があるので…
 
「山の神様、即ち御先祖様に感謝する日」なんだろうなぁと、個人的には思います。
神國である日本の祝日は、天皇陛下縁の日若しくは、八百万の神様縁の日である事が望ましいので。
 
話長くなりましたが、お盆も通常通り開けますので、六日とか十五日とか、遠征しないよーって方はどうぞお気軽に(^^)

J-flag ブログ

 
七月二十三日
「差別を扇動する街宣?!」
 
違う違う(笑)
梅田にて、北朝鮮による拉致問題についての街宣を行いました。
主に演説して下さった村上さん、本当にご苦労様でした。
 
正直な話、カウンター勢が言っていた「だったらテメーらが助けに行って来いや」ってノリは、少数派ではないと個人的には思っています。
短絡的な思考でパッと思い付いて、言い易いもんね。
気に入らん事言われたら、じゃあお前がやれよって、パッと思い付く言葉ではあるから。
「平和ボケし過ぎ」とか言われたらそりゃ気ィ悪いだろうし、そんな事俺に言うなよって思うのも分かる。
 
でも、だからと言って政府に丸投げってのは、それはそれで違う。
日本人の関心が高いからこそ、政府も尽力する。
票に繋がると思えば動くかもしれない訳で。
日本人が我関せずだと、何時までも拉致された儘。
それはあんまりだろって思うから、問題提起するんです。
飽くまでも、ほんの少しでも関心向けて貰う事を眼前の目的とした活動です。
 
それを理解して協力して下さった方々、参加して下さった方々に感謝申し上げます。
暑い中、本当に有難う御座いました!