日別アーカイブ: 2019年6月11日

本日のお客様♪

image1_8.jpeg

おたたみ中ー‼️
ミズポンが Tシャツ沢山持ってきてくれましたよ(*´ー`*)

やっぱ月曜は超絶暇やね。
ミズポンが来てくれたから坊主は免れました。

っで他にお客様もいないのでミズポンとマニアックな日本の文化の話しをしていたのですが、日本人程、色彩感覚豊かな民族は他にはないのです。

例えば赤という色名は「アケ(朱)」「ア(明)ける」「アカ(明)るい」夜が明けて明るくなるという意味から赤に転用されたものです。

黒は本来、玄(くろ)であり「暮れる」「暗い」から日が暮れて暗くなるという意味から黒に転用されたものです。

そして同じ黒といえど、黒、漆黒、紫黒、烏羽色、濡羽色、鉄黒、などなど微妙な黒の違いを自然にあるものの名前で表現するのです。

赤でいえば、赤、紅、緋色、朱、紅朱、艶姒、茜、などなど。

ところが洋名のRED、BLACKに語源も意味もなく、色名をただ単に与えたにすぎません。

つまり日本の色彩文化とは常に自然との調和を目指すものであり、白人の文化のように自然を制しようとする文化ではないのです。

自然を制しようとしたヨーロッパの男性のスーツに暖色を使う事はほぼないですし色彩も非常に貧しいものです。
翻って日本本来の和服は自然との調和を目指し男性物も女性物も非常に色彩豊かなものでした。

これは維新このかた廃れた日本の優れた文化の一つです。

そして日本の染物文化、色彩文化を支えたのは実は女性ではなく紛れもなく男性なのです。
サラリーマンの方たちにもっと服飾と色彩に興味を持って欲しいなと思っています。

、、、今週も沢山の方のご来店ありがとうございました。
次の営業は13日木曜日PM7:00〜です‼️
皆様のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


営業日 木曜〜月曜
定休日 火曜、水曜
営業時間 PM7:00〜翌早朝
電話番号 06 4301 3142


iPhoneから送信