本日のお客様♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

J-flagでもたまに議題にあがる日本はニッポンかニホンか論争、これ結論から言えば正式呼称が法律で定まっていないのでどちらでもよいのです。

ですが右派ってなんとなくニッポンて発音したくなりますよね。
お札をみればニッポンギンコウと印字されていますし、ダイニッポンテイコクといいますし、ニッポン‼︎チャチャチャと応援しますし。

しかしながら、そもそも日本古来の万葉仮名に半濁音も濁音ないのです。

特に半濁音(パピプペポ)の歴史は非常に浅くポルトガル語の伝来であるといわれています。

大和言葉にもパピプペポと発音する言葉は基本的には存在しません。
なぜかこの話しをすると朝鮮語の例を出して批判してくるアホがいるのですが。

それはさておき、話しを戻して日本という言葉が最初に文献で出てきたのは奈良時代(西暦700年頃)の日本書紀(ニホンショキ)です。

加えて日本をニッポンと発音したのは大日本帝国が初めてです。ニホンとニッポン、その歴史の差は1200年くらいの差があるのですね。

ニホンとニッポン、どちらでもいいのですが日本の長い歴史、文化を背負っているのはニッポンではなく、ニホンの方なのです。

万葉仮名
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす京

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず京

百花繚乱香り立つ花もやがて散るように
人もまたこの世にとどまり続ける事はできない
無常で越え難い深山を今乗り越えれば
儚い夢を見る事もうつせみに酔う事もない


どうもJ-flagの相築です‼️
それでは本日のお客様です。

最初のお客様はO様です。
今日は非常にまったりした週末でしたねー。
まぁまぁ、そんな日もたまにはいいでしょう‼️
たぶん。
いつもご来店ありがとうございます。

福の神のY様がお越しくださいました‼️
神の力を持ってしても席は埋まらなかったですがその後なんとかなりましたねー。
ご来店ありがとうございました‼️


渡邊臥龍様がお越しくださいました‼️
いやいや、渡邊様は痩せるとジャニーズ系の顔立ちになる事が判明しましたね(笑)

言われてみると今も端正な顔立ちに見えてくるので不思議なものです。

カスうどんご馳走様でしたー‼️
そしてご来店ありがとうございました‼️


最後のお客様は荒巻代表の古き良き友人Rちゃんです‼️

めっちゃヒマな日に来てくれてありがとうございます。助かりました‼️

今日はすぐに帰ると仰っていたのに店出たん夜明け前ですやん(笑)

最初のビールが失敗だったのでは。次は一杯めはコーヒーをオススメします(*^▽^*)‼️
ご来店ありがとうございました‼️


今週もたくさんのご来店ありがとうございました‼️
火曜日〜土曜日PM7:00〜翌早朝まで営業です。よろしくお願い致します‼️




iPhoneから送信