月別アーカイブ: 2017年9月

J-flag ノンアルコール

1506609367443.jpg

 
「シンデレラ」
 
今回はノンアルコールカクテルについて。
ノンアルコールカクテルもカクテルグラスを使いますよって事で、シンデレラというカクテルを作ってみました。
 
容れ物がカクテルグラスですし、作る時はシェーカーを使います。
こういう所で、お酒飲まない方も楽しめるカクテルなんじゃないかなと。
 
基本的にはオレンジジュースとレモンジュース、パインジュースをシェイクして提供します。
 
ジュースばっかりだし、甘いだろうな~と、悶えるの覚悟で飲んでみたんですが…
レモンが入るお蔭で、甘味が勝ち過ぎないですね。
しかし、レモンを入れ過ぎるとビタミンが摂れそうな、美容に良さそうな味になりそうです(笑)
レモン好きな人には良さそうな味ですが、それだとオレンジやパイナップルがレモンの影に隠れて勿体無いしね。
 
名前からしても女性向けな感じがしますが、レモンの酸味で思いの外サッパリとした味わいのカクテルなので、性別問わず是非お試し下さい。


J-flag 酒

1506425011310.jpg

 
「エッグノッグ」
 
エッグノッグは甘い飲み物だけど、試しに作ってみた。
 
エッグノッグの起源は諸説あるんですが、欧州の貴族階級ではよく知られていたそうで。
一般庶民からすれば、先ず牛乳が珍しいものだった時代、卵と牛乳と砂糖を混ぜた飲み物なんてもう、手が届くものではなかったんですね。
逆に、牛乳や卵を入手出来るような貴族階級の人間は、其処へお酒を入れて飲んでいたと。
 
そういう話を聞くと、時代が時代なら随分と贅沢な飲み物なんだな~と思いますね。
 
エッグノッグは、お酒を入れないノンアルコール飲料としても勿論美味しいです。
日本第一党事務局長の村上さんにもエッグノッグを作りまして…
実際に飲んで貰いましたが、「ポタージュスープみたいやなぁ」と感想を戴きました(笑)
 
僕はこういう甘い飲み物は、お酒を入れないと飲み切れないので、ウィスキーを少し入れて飲みます。
日本酒もいいんだけど、個人的な好みでジャック ダニエルを入れるのが良かったりする。
代わり映えして良いですよ。
甘味はお酒が誤魔化してくれるからね(笑)
 
お酒を飲む方も飲まない方も、牛乳と卵が大丈夫な方はお試し下さい。


J-flag 酒

1506064175393.jpg

 
「ラム コリンズ」
 
ちょっと間が開いてしまいましたが、久々に酒投稿。
今回は、ラム コリンズです。
「ペドロ コリンズ」という呼び方もあるみたいなんですが、何かどうも言い難い。
て事で、ラム コリンズです。
 
単純にトム コリンズは、飲んだ事があるって人も少なくなさそうだし、飲んだ事が無くても聞いた事はあるって人多そう。
 
トム コリンズは、英國発祥のカクテルとして有名ですね。
戦前は英國産のオールド トム ジンというジンで作るのが主流だったそうな。
日本じゃ色んなジンを使って作られていますが、発祥國ではどうなんでしょうかね。
 
ラム コリンズはベースをラムに変えたカクテルなので、そのまんまラム コリンズと。
レモンジュースと砂糖、其処に炭酸水って所は、トム コリンズと同じです。
何か写真、駄菓子屋さんで売ってる安いジュースか?!ってぐらいめっちゃ黄色いけど、実物はこんなに黄色くなりません。
 
ベースがラムなので、ジン独特のあのにおいが無いってのは大きいかも。
あのにおいもあってジンは苦手だという方は、此方のラムベースの方が癖無く飲めるかなぁと思います。
砂糖の甘味もありつつ、レモンの酸味と炭酸で爽快感のあるカクテルです。
 
甘さ控え目でスッキリしたカクテルを飲みたい時は是非お試し下さい。


J-flag ブログ

 
体調不良の為、本日はお休みさせて頂きます。
ご来店予定だった方には申し訳無いです。
体調を崩し易い時季なので、皆さんも気を付けて下さい。

J-flag 酒

1504866350239.jpg

 
「ピーチベリー」
 
今回は女性が好きそうなカクテルについて少し書こうかと思います。
 
桃のリキュールをベースに、ラズベリーのリキュールを少し足して、炭酸で割ったカクテルです。
 
僕、撮影のセンスが破壊的に無いので、写真見た感じでは分かり辛いかと思うんですが、白桃とラズベリーの色が混ざった、綺麗なピンク色のカクテルなんですよ。

陶芸家の田中さんから戴いたラズベリーリキュールの酸味とレモン果汁、炭酸で桃の甘さが控え目になるので、甘過ぎず喉越しも良いカクテルになります。
 
飲んだ感じ、前に書いたラズベリーコーラよりも甘さ控え目かなぁと…
よっぽど甘いのが駄目って訳じゃなきゃ美味しく飲めると思うので、多少の甘味は大丈夫だべって方、是非お試し下さい。


J-flag ブログ

 
「訂正」
 
九月の営業日について書きましたが、訂正があるので、改めて投稿します。
 
九月十七日(日曜日)を営業日と書きましたが、正しくは十八日(月曜日)です。
 
十日(日曜日)と、十八日(月曜日)は営業します。
日曜日以外のお休みは、十一日(月曜日)と、二十三日(土曜日)とさせて戴きます。
 
ややこしくて申し訳ありませんが、ご了承下さい。

J-flag ブログ

 
「営業日について」
 
九月はちょっと変動があるので、お知らせさせて戴きます。
 
十日(日曜日)営業。
十一日(月曜日)はお休み。
十七日(日曜日)営業。
二十三日(土曜日)はお休み。
 
十一日と、秋季皇霊祭である二十三日はお休みさせて戴きます。
それとは別に、十日と十七日は日曜日なんですが、営業させて戴きます。
 
ややこしくてすみません。
日曜日は基本的にお休みで開ける事はあまり無いんですが、お出掛けした帰りにでも、ふらっと寄って下さい。

J-flag ノンアルコール

1504348766802.jpg

 
「サラトガ クーラー」
 
ノンアルコールカクテルを追加したので、矢張りブログにも書いておこうかと思います。
 
ノンアルコールカクテルも結構な数の種類があるんですが、有名処は矢張り、シャーリー テンプルかなぁと思います。
でも、サラトガ クーラーも結構有名処な気がする。
サラトガと言えば、アメリカ独立戦争で戦地になった街ですね。
 
ジンジャーエールにライム、シロップを加えて、ジンジャーエールの印象をちょっと変えたカクテルです。
見た目はモスコミュールによく似てます。
甘さ控え目で、口直しにも良さそうな味です。
  
先月末、先行的にノンアルカクテルを提供させて貰ったんですが、村上さんに一番最初に提供したのがサラトガ クーラーでした。
まさか、生姜があまり好きじゃないとは知らなくて。
でも、提供したノンアルカクテルの中で一番好評でした(笑)
生姜っぽさが無く、ジンジャーエールが入っている感じがしなくて全然飲めると仰ってました。
何時もコーラを飲む隠密保守さんも注文して下さって、サッパリしていて美味しいと好評でした(^^)
 
生姜が苦手な村上さん、コーラ党の隠密保守さんも進んで飲めるノンアルカクテルです。
気になる方は是非お試し下さい。


J-flag 酒

1504215351870.jpg

 
「ラズベリーコーラ」
 
趣味で陶芸をされている田中さんがラズベリーのリキュールを下さいました(^^)
なので、今回はラズベリーベースのカクテルについて。
 
シンプルに行けばソーダ割りで、レモンでもあれば尚良しかな。
ジンジャーエールもサッパリしつつフルーティーで美味しいと思う。
果物のお酒は炭酸系で割ると爽快で良いですね。
 
という事で、コーラでも割ってみた。
見た目はただのコーラですけど。
ラズベリーは甘味も強めなんですが、酸味も結構あるので、コーラで割ってもベタ甘い感じにはならず、意外とスッキリしてます。
 
甘い方が好ましい方には、カシスコーラもオススメです。


 


J-flag ブログ

 
「ノンアルコールカクテル」
 
カクテル追加。
メニュー更新します。
 
リキュールを使うカクテルも追加するんですが、ノンアルコールカクテルも追加します。
 
バーなんだし、お酒飲めない方にもカクテルを楽しんで貰えたらと。
コーラとかジンジャーエールばっかりでは飽きるんじゃないかなぁとも思うので。
 
先月末から先行的に作って提供させて貰いまして。
村上さんも隠密保守さんも、見慣れない名称に「何じゃこりゃ?!」って感じで、実際に提供した時も物珍しげでした(笑)
 
お酒っぽい見た目のノンアルカクテルを楽しみながら、愛國的なお話をするのも一興ではないかなと思います。
毎回同じソフトドリンクばっかりちょっとなぁ…という時など、気分転換に試してみて下さい。