月別アーカイブ: 2018年2月

J-flag ブログ

1518728200148.jpg

 
隠密保守さんがベビーカステラを持って来て下さいました。
 
隠密保守さん、最近はバタバタしているそうで中々お会い出来なかったんですが、多忙な中で合間を縫って会いに来て下さいました。
 
今回も地方の労働環境等、色々お話してくれまして。
お医者さんの求人広告の話もして下さったんです。
広告には月の給料が五十万と記載されていたと。
五十万って、お医者さんとしては魅力を感じないんでしょうかね。
その広告、随分と長い間掲載されていたそうです。
医者不足というのは結構聞きますが、そういう広告もあるんですね。
 
隠密保守さんとは、医者不足はどうすれば解消出来るのか?といったお話もさせて戴きました。
 
今回、ゆっくりお話が出来て本当に嬉しかったです。
忙しい中来て下さって、本当に有難う御座いました!


J-flag ブログ

1518678153477.jpg

 
二月十四日はバレンタインという事で、チョコレートを戴きました。
ローマ帝國の歴史を垣間見る日ですが、こうして戴くとやっぱり嬉しいものです(笑)
 
こういうチョコレートのプレゼント、毎年恒例ですね~。
日本ではお菓子屋さん忙しいね~…という日になって久しいですが、海外ではどうなのか?
 
欧州では「女性が男性に」という括りは無く、恋人や親しい間柄の人にプレゼントを贈ると。
また、品物は「チョコレート」に限定される事も無いそうな。
「何時もありがと~」みたいな感じでプレゼントするんでしょうか?
友達同士でプレゼント交換とか出来ると楽しそうですね。
 
元々はローマ帝國時代に居た司祭に因んだ記念日というのが起源だそうですが、正教会の色が濃い所では、プレゼントを贈る習慣ってあまり馴染み深くなさそうなイメージです。
実際は、プレゼント贈るぐらいするかもしれませんけど、何かイメージ的に…(笑)
 
日本でも最近では、あまり限定しないでお菓子を贈るようになって来て、其処は良い意味で変わる事が出来ているのではないかと思います。
 
こういう話が書けたのも、Mさんがチョコレートをくれたお陰です。
Mさん、有難う御座いました!


J-flag ブログ

1518674429594.jpg

 
Kさんから巻き寿司の差し入れを戴きました。
ブログを読んで、体調が万全でないにも拘わらず来て下さいました。
 
巻き寿司は、矢張り鮪に拘った鉄火巻きです。
このお寿司屋さん、やっぱりネタに拘ってるんだなと思います。
 
梅田ってお寿司屋さんを結構見掛けますが、多いと其れだけ独自性とか、売りを考えたりして、大変そうですね。
行く側としては、色々と食べ比べも出来て楽しいですが(笑)
 
Kさん、今回は病み上がりなのに来て下さって、本当に有難う御座いました!


J-flag ブログ

1518218834496.jpg 1518218845837.jpg

 
写真のラスクは、Dさんが何時も持って来て下さいました。
やっぱりお酒に合って美味しいですね~(^^)
Aさんと、お酒の話で盛り上がりましたね。
AさんもDさんも、ウイスキーの事に詳しいんですよ。
一つ一つ実際に飲んでみて、味や香りについて自分の言葉で「こんなんだよ」って話してくれます。
そういう話を聞けるのって凄く楽しいですねぇ。
知らない事も聞けて勉強になります。
一方、そういう話は聞き手に撤する村上さん(笑)
うん、村上さんはカクテルの方がいいですもんね。
ノンアルコールカクテルも作らせて戴きますので、任せて下さい(笑)
 
もう一つ、青い袋のお菓子は、Oさんが持って来て下さいました。
袋を見ると、異國の言葉が…
Oさん、西洋から日本の歴史まで幅広く詳しいんですが、まさか異國のお菓子にも詳しい!?(笑)
丸い方は、ベルギーのお菓子。
もう一つは三角の形をしているんですが、此方はギリシャのお菓子だそうで。
何方も、とうもろこしが原料なんですね。
ギリシャの方は、とんがりコーンに似た味でした。
異國のお菓子って、日本人には変わった味に感じるようなものも少なくないんですけどね。
これは合います。
 
Dさん、Oさん、何時も色々差し入れて下さって、有難う御座います(^^)


ご報告

 
立春を過ぎても寒いですね。
去年の今頃はコート要らずだったんですけど(笑)
 
さて、私事ですが、今月一杯でJ-flagを卒業する事を決めました。
 
J-flagに来て、色んなお客さんとお話が出来て、勉強させて戴きました。
 
其れを糧に、新しい路を進もうと思います。
 
紀元節と振替休日、日曜日以外は営業します。
お店は三月以降も営業しますので、今後もJ-flagを宜しくお願いします。

J-flag ブログ

1517781034261.jpg

 
インフルエンザに罹患する人と罹患しない人の違いについて調べてみたら、抵抗力がどうのこうの…と書いている所が多かったです。
でも、風邪は引くんだが…?
流行りモノには疎いって事にしておこうと思う。
 
そう言えば、ワイン好きのNさんから躍りが上手な女子高生の動画を教えて貰ったんです。
八十年代の格好をした女の子が、八十年代の音楽で踊っている動画なんですけどね。
此れが流行っているそうで。
やっぱり流行りモノに疎いね、僕。
Nさんは幅広い情報を取得していて凄いなぁと思います。
 
写真はNさんが持って来て下さったチーズケーキです。
村上さんも一緒に食べたんですが、こういうケーキも流行りとかありそうですね。
僕は甘味でもどら焼きの様な、マイペースに定番化してくれているもの程好ましいです(笑)


J-flag ブログ

1517729026932.jpg 1517729033620.jpg

 
幸村さんも党員のAさんも、インフルエンザは罹らないんですって。
 
僕も罹った事無いんですけど、インフルエンザってかなりしんどいらしいですね。
罹ったら病院の先生のお墨付きで休むぐらいだし、感染ると不味いんでしょうね。
 
インフルエンザに罹る人と、罹らない人の違いって何なんでしょうね。
風邪は引くんだが…
調べてみようかと思ってたんですが、TさんがAさんと漫才みたいなトークを始めたので忘れてしまいました。
 
写真は、第一党党員のAさんが持って来て下さった、ガーリック味のマカダミアナッツと、ドライフルーツです。
マカダミアナッツは後一缶だけなので、食べたい方はお早めに。
もう一枚は、Oさんが持って来て下さったポテトチップスです。
Oさんのお陰で、当分はポテトチップスに困らなくなりました。
何時も有難う御座います(^^)


試験

天皇陛下弥栄!

試験

荒巻靖彦です