月別アーカイブ: 2017年8月

J-flag ブログ

1503657352883.jpg

 
「クエン酸」
 
気付けば八月も今日で最後ですね。
八月の三十一日って、子供の頃は本当に嫌でした。
宿題なんか当然やってないし、学校なんか行った日には、授業や宿題とは別に、手を付けてない宿題もさせされるし。
まぁそれもろくすっぽやらない儘やり過ごしてたんですが(笑)
 
アホなヤツのアホな話は此れ位にしまして…
最近、ちょっと和らいだものの、少し動くともう汗だくでやっぱり暑いですね。
皆さん、夏の暑さでお疲れではないですか?
という事で、久々に酒投稿。
 
写真はクエン酸サワーです。
パッと見、プレーンサワーみたいですが、実物はレモンシロップを入れたサワーと変わらない色です。
味もレモン味なんですが、当店のレモンサワーより少し濃い味で、甘味もします。
 
クエン酸って、美容や疲労回復にも良いらしいですね。
暑さでバテ気味な時に良い。
柑橘系が好きな方にはオススメです。


J-flag ブログ

 
「第一党グッズ販売は三十日迄」
 
好評につき、第一党のピンバッチは完売しました。
購入して下さった皆様、有難う御座いました!
 
土曜日も滋賀県から来て下さった方が居まして、婦人部長も喜んでました。
 
ネクタイピンも残り僅かとなりました。
確か、二つはあったかな?
 
人気の党章プレートは婦人部長が蔵出ししてくれたので、まだあります。
幸村さんが土曜日に購入して、早速シャツに装着してました(^^)
 
三十日、婦人部長が回収する迄は当店でグッズを購入出来ますので、未だ買えてねぇわ~って方は是非寄って下さい。

J-flag ブログ

 
「ネクタイピン追加」
 
第一党グッズのネクタイピンは完売と書いたんですが、先日婦人部長が蔵出しに来まして。
 
「もう無いと思ってたら、これだけあったわ~」と、ネクタイピンを追加してくれました。
 
蔵出し直後に来て下さった小林さんが早速購入してくれました。
ネクタイピンは残り四つです。
 
30日には婦人部長が全てのグッズを回収しますので、購入はお早めに。

J-flag ブログ

 
「第一党ネクタイピン完売」
 
村上さんも愛用している第一党のネクタイピンが、好評につき完売しました。
ネクタイピンは、僕を支援して下さる方にも購入して戴きました。
 
他のグッズはまだあります。
今J-flagに置いてるグッズの販売期間は今月末迄ですので、ご購入はお早めに。
 
グッズを製作した婦人部長もめっちゃ喜んでました(^^)
購入して下さった皆様、有難う御座いました!

J-flag ブログ

1503239945027.jpg 1503239955362.jpg

 
「携帯用の鏡と幟」
 
皆さん、第一党のグッズを買いに来て下さいまして、誠に有難う御座います。
今のグッズを当店で販売している日数も少なくなって来ました。
 
さて、今回は鏡と幟について書こうと思います。
 
ショーケースと一緒に写っているのが第一党の幟。
「少し離れた所から見ると、桃太郎の旗みたい」というお客さんの声もありました。
日本一って字が目に付き易いですもんね。
九十九君が来店時に気に入った一品でもあります。
 
鏡は小さくて嵩張らず、小型の鞄にも入れる事が出来ます。
婦人部長は「性別を問わず、誰でも使えるように」と、意匠は敢えて凝ったものにはしなかったみたいです。
それは、大抵のグッズに言える事の様ですね。
グッズを一つ一つ見てみると、女性向けとか男性向けとか、そういうのは特に無いなと。
ネクタイピンも、別にネクタイに拘って着けなくてもいい訳ですしね。
 
連日、本当によく売れています。
グッズはまだありますので、気になる方は是非どうぞ。


J-flag ブログ

1502879519244.jpg

 
「ティッシュカバー」
 
お盆休みも来て下さった皆様、有難う御座いました。
第一党のグッズはまだありますので、是非見に来て下さい。
 
さて、今回はティッシュカバーについて少し書こうと思います。
日本語で綴りますと、衣嚢に入る大きさのちり紙を包む布袋です。
 
「衣嚢(いのう)」は日本語でポケット。
「図嚢(ずのう)」は地図を入れる鞄。
「胆嚢」は肝臓で作られた胆汁を溜める臓器。
「嚢」という字、此れだけ見ると何か難しそうですが、訓読みすれば「ふくろ」と、まぁ易しい。
日本語で読むと直ぐに意味が分かりますね。
矢張り日本語は素晴らしい。
 
話を戻しまして、ちり紙を包む布袋についてですが。
最初見た時、手に持つ前から柔らかい生地なんだろうなぁと思いまして。
婦人部長に「眼鏡拭きかい?」と訊ねてみたら「スエード製だし、眼鏡拭けるよ~(笑)」と…(笑)
 
眼鏡やグラスが拭けるぐらい、柔らかくて触り心地の良い生地で出来たティッシュカバー。
ちり紙に使うのは雅な感じがしますね。
 
性別問わず持てる意匠ですので、皆さんどうぞお気軽に。


J-flag ブログ

 
「終戦について」
 
八月十五日、本日は雨模様ですが、靖國神社には沢山の人が参拝してそうですね。
しかし、この日って本当に「終戦」なのだろうか。
 
先ず、我が國が正式な降伏調印をしたのは九月に入ってからなんですよね。
火事場泥棒で有名な露西亜軍ですが、八月十五日以降も日本人は此れと戦ってるし、インドネシアでもオランダ軍と戦ってるんですよね。
そういう訳で、「八月十五日を以てはい、戦争終わりました」てのは、なんぼなんでも無いって思っています。
 
先の戦争について、「終戦」とするのか「敗戦」とするのか。
この言葉の違いを考えると、結構深いですね。
抑々、戦争には目的がある訳で、それを果たせたかどうかという所は外せない点です。
先の戦争を戦った日本人は、一体何を目的として、何の為に戦ったのか?
此処を考えないと、本質が見えて来ない。
「平和が一番」なのは尤もで、だから戦ったんでしょう。
大東亜戦争は自衛の為の戦争であった訳ですが、日本人が我が身を擲ってでも守ろうとしたのは何だったのか?
 
誓って皇國守護の大任を完遂せん事を期すべし
 
矢張り、此れじゃないのかと思うんですね。
難しい事でも何でもない。
家族や友人を守る為、それは勿論の事だし、分かる。
只、彼等が暮らして行くにも國在ってこそ、彼等のルーツでもある皇統在ってこそ。
皇尊を死守する事、此れが最後の最後まで拘った所なのだろうなと。
 
日本人は天皇陛下及び皇室を守る為に最後まで戦った。
先帝陛下は日本人を守る為に最後まで戦われた。
 
「終わった」のか「敗けた」のか、まだまだ続きそうな課題ですね。
長くなってしまったので、今回はこの辺で。

J-flag ブログ

1502462275579.jpg

 
「マグネットステッカー」
 
本日はお休みですが、十四日、十五日は営業します。
グッズが気になる方は、一杯飲みながらどうぞご覧になって下さい。
 
さて、今回は売れ行き好調なマグネットステッカーについて。
 
此方もヒトマルに立て掛けて撮影しました。
 
冷蔵庫とかにペタッと貼り付くヤツです。
試しに婦人部長が自家用車に貼り走行した所、剥がれなかったそう。
 
マグネットステッカーについても婦人部長から一言戴きました。
「 ハガキサイズ。シールでは汚なくなったり変色する事があるので、貼り直しが簡単な値打ちのあるマグネットにしました。」
 
婦人部長が「純白に鮮明な赤」という、日の丸の魅力を重視した一品です。
貼ったり剥がしたり出来るのがまたいいですよね。
婦人部長が一番最初に持って来た時から荒巻さんが気に入って、「これいいなぁ~、欲しい!」と仰ってた一品でもあるんですよ。
 
人気のグッズですので、ご購入はお早めに。


J-flag ブログ

1502460783576.jpg 1502460791316.jpg

 
「名刺入れ」
 
皆さん、第一党のグッズを次々と買って戴き有難う御座います。
続いては名刺入れについて少し書こうと思います。
 
最初は平置きして撮影したけど、ヒトマルに立て掛けて撮り直し。
結局分かり難いけど、「日本第一党」という文字が何とか分かるように撮りたいなぁ…と。
うーん…撮影は難しい。
 
名刺入れについても婦人部長から一言戴きました。
「高度な金属加工によって、シャープな文字が表現されています。日本製で名刺は15枚入ります。 」
 
薄くて軽いし、使い易い作りなのが流石は日本製だなって思います。
こういう、良い物を用意するのが婦人部長の拘りで、感服する所です。
おまけで日の丸のシールが付いてます。
 
当店で販売を始めた時、荒巻さんと和田君が早速買ってくれまして、一昨日来てくれた九十九君も買ってくれました。
 
第一党党員の名刺を作成されている方は此方に名刺を入れては如何でしょうか?


J-flag ブログ

1502258764375.jpg 1502258785020.jpg

 
「ピンバッチとネクタイピン」
 
昨日は遠方から第一党のグッズを買いに来て下さって有難う御座いました!
丁度婦人部長が納品に来てくれた所で、グッズを一つ一つ紹介してました。
 
党章プレートと同様、一番最初に買って貰ったピンバッチと、販売前から見ていたネクタイピンについて書きます。
 
婦人部長から戴いた一言…
「ジャパンファーストの一番という意味で、数字の1の形になっています。鮮明さが特徴。 」
 
ヒトマルの上に乗ってるマラサイと一緒に写ってるのがピンバッチ。
(マラサイ=機動戦士Zガンダムに登場するMS)
空自機と一緒に写ってるのがネクタイピン。
 
ピンバッチは早い内から製作が決まっていた様です。
身に付けられるものとして思い付き易いですしね。
ネクタイピンは、当店の常連さんの意見も戴いて実際に製作する方向で決まったんですよ。
「ネクタイピンなら実用性がある」と。
第一党党員の村上さんがこのネクタイピンをよく着けてます。
主張し過ぎないデザインだけど目を引きますね。
 
矢張り日の丸は美しいですなぁ。
ネクタイピンは売れ行き好調ですので、気になる方は是非どうぞ。