月別アーカイブ: 2017年12月

J-flag ブログ

1514670365520.jpg

 
以前、活動に参加して協力して下さったSちゃんからチョコレートを戴きました。
 
バレンタイン以外の日でも女の子からチョコレートを貰えるとは(笑)
 
抹茶の生チョコです。
隣の枠にミルクの生チョコも入っています。
抹茶好きなので嬉しいですね~。
これ、抹茶の粉末が付いてるんですが、粉末の苦味が甘いチョコとよく合ってます。
 
Sちゃんには春に洗い物とか手伝って貰ったり、お世話になりました。
その上、チョコレートまで戴いて(^^)
Sちゃん、御馳走様でした! 


J-flag ブログ

1514388419255.jpg

 
日本第一党党員のYさんが、たこ焼きを持って来て下さいました。
 
五月に来て下さった、保守活動をされているYさんと一緒に戴きました(^^)
Yさん、絶賛してましたが、お酒のお供に良くて本当に美味しかったです。
寒いので、出来立てのたこ焼きは嬉しいですね。
Yさん、何時も有難う御座います。
ご馳走様でした!
 
今日はYさん同士、たこ焼きを食べながら活動についてだけでなく、議員さん、宗教、アニメやシン・ゴジラ等、幅広く色んな話が出来ました。
話一つにしても掘り下げる事が出来るとまた違う楽しさとか、刺激がありますね。
 
ダブルYさん、また色んなお話しましょうね(^^)


J-flag ブログ

1514324214518.jpg

 
林さんから、たまごぱんを頂きました。
 
袋に貼ってあるシールが可愛らしいですね(^^)
素朴な味で甘過ぎず、おやつに良いぱんでした(笑)
 
ぱんって、漢字で書くと「麺麭」とか…
他にも「麦餅」とか「蒸餅」という表記もあったり。
「麺麭」は何か難しい字ですね。
 
江戸時代の料理本には、甘酒を使うという結構本格的な製法が記載されているそうです。
木花咲耶姫が山幸彦を産んだ際、父神の大山祇神がお祝いに造ったとされる甘酒。
酵母として使用したんでしょうね。
 
そういう歴史があって、現代では本当に色んな種類の麺麭が出回っていて、たまごぱんの様な美味しい麺麭も食べられる訳ですね。
 
林さん、たまごぱんご馳走様でした。

 


 
本日、天長節はお店お休みです。
 
陛下御生誕の日、真お目出度い日ですね。
祝日は天皇陛下と日本人の繋がりが大きいものですから、本来は穏やかにゆっくり過ごすのが一番だと思います。
 
天皇弥栄。
 
「天皇」は「すめらみこと」とも読みますが、五大節こそ「すめらぎ いやさか」としたいですね。
千代に八千代に、皇統が末永く続きますように。

 
本日、J-flagはお休みさせて戴きます。
 
其れにしても寒いですね~。
煮炊き物とか、温かいものが食べたくなりますね(^^)
 
日曜日の梅田も寒かったんですよ。
街頭活動するって日にまた寒いというね。
 
仕事やら忘年会、大掃除に新年の準備と、師走って忙しいですよね。
にも拘わらず、街頭活動に参加して下さった皆様には、本当に感謝申し上げます。
今年の村上さん、小林さんとの個人活動は此れで最後です。
今年の街頭活動に参加して下さった皆様、本当に有難う御座いました。

J-flag ブログ

1513617893806.jpg

 
一緒に活動していた和歌山のMさんが、餡入りの生八ツ橋を持って来て下さいました。
有給休暇に来て下さって、活動以外にも今回は選挙の話とか色々と教えて戴きました。
 
さて、八ツ橋の包装紙には「夕子」とありますね。
八ツ橋には他にも「おたべ」とか「聖」とか、売ってる所が複数ある為に名前も其々ある様で。
 
何で八ツ橋と言うのか?その由来も、一つではないんですね。
一つは、伊勢物語の第九段「東下り」で、主人公が休憩した場所が三河國八橋という所に因んでいるという説。
其処は八方に分岐した川に板橋を八つ渡している…その橋に似ているそうな。
もう一つは日本の音楽家、八橋検校の筝に因んでいるという説。
筝曲を発展させた彼の偉業を偲び、筝を象って作られたとか。
 
板橋や筝を模して作られたのは、煎餅みたいなあの固い八ツ橋ですかね。
お菓子の由来が伊勢物語だったり筝だったり、雅ですよね。
京都のお菓子って感じがします。
 
八ツ橋と言えば伊勢物語を連想して、久々に歴史っぽい事をちょっと書いてみました。
 
Mさん、お休みの日に来て下さって有難う御座いました!


J-flag ブログ

1513617238614.jpg

 
第一党党員のYさんからたこ焼きを戴きました(^^)
 
たこ焼きは季節関係無しに何時食べても美味しいですが、寒い時に食べる熱々のたこ焼きもまた良いですね。
とか書きつつ、僕は猫舌なので熱々だと食べられないんで、ちょっと冷ましてから戴きました(笑)
 
Yさん、何時も有難う御座います!


J-flag ブログ

1513429888494.jpg

 
出張がある日に東京から来て下さるKさんから、黒胡椒のお煎餅を戴きました。
 
袋を見ると、おせんべいやさん本舗という所のお煎餅みたいで。
関東を中心に結構お店があるんですね。
西日本にはお店が無いみたいです。
 
Kさんはこういう、地域ものとか持って来て下さってので、何時も凄い楽しませて貰っています(^^)
 
Kさん、何時も有難う御座います!


J-flag ブログ

 
誠に勝手ながら、体調不良で声が出せない為、本日休業とさせて戴きます。
 
申し訳ありません。

J-flag ブログ

1513091843557.jpg

 
活動の動画を見て来て下さった愛國者のIさんが、シュークリームとマカロンをお土産に持って来て下さいました。
盛り沢山で子供が喜びそうですね(笑) 

荒巻さん、ハイボールを飲み乍ら美味しそうに食べてました(^^)
マカロンはハイボールと合いますか?
 
Iさんのお子さんは、荒巻さんにすぐ懐いてましたね。
荒巻さんの子供に慣れた対応が、正にお父ちゃんって感じでした(笑)
 
休み前に和ませて貰えたなぁ~と思います。
Iさん、また気軽に寄って下さいね。
有難う御座いました!