日別アーカイブ: 2017年12月19日

 
本日、J-flagはお休みさせて戴きます。
 
其れにしても寒いですね~。
煮炊き物とか、温かいものが食べたくなりますね(^^)
 
日曜日の梅田も寒かったんですよ。
街頭活動するって日にまた寒いというね。
 
仕事やら忘年会、大掃除に新年の準備と、師走って忙しいですよね。
にも拘わらず、街頭活動に参加して下さった皆様には、本当に感謝申し上げます。
今年の村上さん、小林さんとの個人活動は此れで最後です。
今年の街頭活動に参加して下さった皆様、本当に有難う御座いました。

J-flag ブログ

1513617893806.jpg

 
一緒に活動していた和歌山のMさんが、餡入りの生八ツ橋を持って来て下さいました。
有給休暇に来て下さって、活動以外にも今回は選挙の話とか色々と教えて戴きました。
 
さて、八ツ橋の包装紙には「夕子」とありますね。
八ツ橋には他にも「おたべ」とか「聖」とか、売ってる所が複数ある為に名前も其々ある様で。
 
何で八ツ橋と言うのか?その由来も、一つではないんですね。
一つは、伊勢物語の第九段「東下り」で、主人公が休憩した場所が三河國八橋という所に因んでいるという説。
其処は八方に分岐した川に板橋を八つ渡している…その橋に似ているそうな。
もう一つは日本の音楽家、八橋検校の筝に因んでいるという説。
筝曲を発展させた彼の偉業を偲び、筝を象って作られたとか。
 
板橋や筝を模して作られたのは、煎餅みたいなあの固い八ツ橋ですかね。
お菓子の由来が伊勢物語だったり筝だったり、雅ですよね。
京都のお菓子って感じがします。
 
八ツ橋と言えば伊勢物語を連想して、久々に歴史っぽい事をちょっと書いてみました。
 
Mさん、お休みの日に来て下さって有難う御座いました!


J-flag ブログ

1513617238614.jpg

 
第一党党員のYさんからたこ焼きを戴きました(^^)
 
たこ焼きは季節関係無しに何時食べても美味しいですが、寒い時に食べる熱々のたこ焼きもまた良いですね。
とか書きつつ、僕は猫舌なので熱々だと食べられないんで、ちょっと冷ましてから戴きました(笑)
 
Yさん、何時も有難う御座います!