日別アーカイブ: 2018年2月15日

J-flag ブログ

1518678153477.jpg

 
二月十四日はバレンタインという事で、チョコレートを戴きました。
ローマ帝國の歴史を垣間見る日ですが、こうして戴くとやっぱり嬉しいものです(笑)
 
こういうチョコレートのプレゼント、毎年恒例ですね~。
日本ではお菓子屋さん忙しいね~…という日になって久しいですが、海外ではどうなのか?
 
欧州では「女性が男性に」という括りは無く、恋人や親しい間柄の人にプレゼントを贈ると。
また、品物は「チョコレート」に限定される事も無いそうな。
「何時もありがと~」みたいな感じでプレゼントするんでしょうか?
友達同士でプレゼント交換とか出来ると楽しそうですね。
 
元々はローマ帝國時代に居た司祭に因んだ記念日というのが起源だそうですが、正教会の色が濃い所では、プレゼントを贈る習慣ってあまり馴染み深くなさそうなイメージです。
実際は、プレゼント贈るぐらいするかもしれませんけど、何かイメージ的に…(笑)
 
日本でも最近では、あまり限定しないでお菓子を贈るようになって来て、其処は良い意味で変わる事が出来ているのではないかと思います。
 
こういう話が書けたのも、Mさんがチョコレートをくれたお陰です。
Mさん、有難う御座いました!


J-flag ブログ

1518674429594.jpg

 
Kさんから巻き寿司の差し入れを戴きました。
ブログを読んで、体調が万全でないにも拘わらず来て下さいました。
 
巻き寿司は、矢張り鮪に拘った鉄火巻きです。
このお寿司屋さん、やっぱりネタに拘ってるんだなと思います。
 
梅田ってお寿司屋さんを結構見掛けますが、多いと其れだけ独自性とか、売りを考えたりして、大変そうですね。
行く側としては、色々と食べ比べも出来て楽しいですが(笑)
 
Kさん、今回は病み上がりなのに来て下さって、本当に有難う御座いました!