J-flag 酒

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1506425011310.jpg

 
「エッグノッグ」
 
エッグノッグは甘い飲み物だけど、試しに作ってみた。
 
エッグノッグの起源は諸説あるんですが、欧州の貴族階級ではよく知られていたそうで。
一般庶民からすれば、先ず牛乳が珍しいものだった時代、卵と牛乳と砂糖を混ぜた飲み物なんてもう、手が届くものではなかったんですね。
逆に、牛乳や卵を入手出来るような貴族階級の人間は、其処へお酒を入れて飲んでいたと。
 
そういう話を聞くと、時代が時代なら随分と贅沢な飲み物なんだな~と思いますね。
 
エッグノッグは、お酒を入れないノンアルコール飲料としても勿論美味しいです。
日本第一党事務局長の村上さんにもエッグノッグを作りまして…
実際に飲んで貰いましたが、「ポタージュスープみたいやなぁ」と感想を戴きました(笑)
 
僕はこういう甘い飲み物は、お酒を入れないと飲み切れないので、ウィスキーを少し入れて飲みます。
日本酒もいいんだけど、個人的な好みでジャック ダニエルを入れるのが良かったりする。
代わり映えして良いですよ。
甘味はお酒が誤魔化してくれるからね(笑)
 
お酒を飲む方も飲まない方も、牛乳と卵が大丈夫な方はお試し下さい。