日別アーカイブ: 2022年8月6日

昨夜のお客様♪

image0.jpeg

一昨日、難波宮公園が整備されるとのニュースが入ってきました。

余り知られておられませんが、

皇紀2700年祭の5年後である2045年に大阪、難波宮遷都から1400年の節目の時を迎えます。

奈良にも都はありましたがはっきりとした皇都ではありませんでした。

詔で皇都(首都)と定めたのは大阪の難波宮が初めてであり、最初の元号である大化も難波宮から発せられております。

そして難波宮の造りが後の宮、平城宮や平安京のモデルとなりました。

その後、難波宮に内裏、政、儀式の場が一局集中してまうと災害や騒乱があった場合に脆弱であるとの観点から複都制ができます。
(※副都ではなく複都です。)

その複都が河内の近つ飛鳥であり、奈良の遠つ飛鳥です。

1400年も前に一局集中は危険視されていました。
そしてその危惧の通り難波宮は焼失しております。

現代の東京一局集中は1400年前の日本に立ち遅れており、歴史に学ばない国は必ず衰退します。

皇紀2700年祭と共に日本に初めて首都(皇都)そして元号が誕生した大阪、難波宮遷都1400周年を盛り上げていきましょう。


さてさてJ-flagは本日も午後7時〜営業です^_^
皆様のご来店をお待ちしております♪

〜以下宣伝〜

J-flagチャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m
https://m.youtube.com/channel/UCuHDl9n4ci-6DBuhVJz5Yzg

RYOLAND'S Holidayチャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m
https://m.youtube.com/channel/UC_dImuD1EAU6KGjIGjsWevg

iPhoneから送信